外資系IT企業に勤めるMarketer日記

XXX億円規模のビジネスの話から、超高層マンション生活、プライベートとか

 【現在ブログはこちらに引越しました。】
FC2 managemented FC2 managemented

COMMENT

とても参考になります。

Mark@さん、はじめまして。
28歳からのリアル日記を運営しているkadowakiと申します。履歴から飛んできましたが、本当に参考になる内容で魅了されています。
僕はブログにも書いていますが、インテリアデザイナーを社会人初めての仕事として、某有名ライフスタイル系ビジネスの会社に転職した後、企画営業から法人営業をやってきました。
マーケティングという『仕事』は、感覚こそ分かれど、実体はまったく無知です。
純粋に、自社の市場での自分自身の強みを活かした営業には自信をもっていますが、最近愚直に”売る”という行為に将来の不安を抱き、より経営的な視点での”営業”に特化したスタイルをとっています。
僕は、営業は(フロントの)エンターテイメントだとよく部下には言っていました。
その場での適応能力や、アドリブ、それから仕込んだ情報を出すタイミング等々、、、相手を乗せて、こちらのファンになってもらう行為こそ、フロントの営業が一番身に付けなければならないスキルだと思います。
しかし、この方法では、超短期的(単発的)な仕事の引き合いは取れても、毎回次のアクションを考えるタイミングを見失いかねないと、、、ここ最近、色々な方々とお話するたびに、痛感しています。
短・中・長期の展望を考え、常にニュートラルな視点を忘れてはいけない、、そんな当たり前のようなことを、いざ自分が起業し、会社を運営していく立場になることを強く想像すると、今更ながら、Mark@さんのような、マーケティング視点の重要性に気付かされます。

これからも勉強させて頂きます。
どうかよろしくお願い致します。

超!役立っているので、応援ポチを何度も押しておきます(笑)。

ありがとう御座います。

・・・・・・・ (゜Д゜;)



・・・・・・・・(゜Д゜;)


こ、このサイトの初コメント。Kadowakiさんありがとう!

志の高い人大好きです。こちらも刺激になります。
マーケティングについては書きたいことがたくさんありますが、まだまだ小出しでゆっくりと(笑)

くだらない内容も多いですが、何か参考になるものがあれば、とってもうれしいです。

今後ともよろしくです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://bizcorin.blog60.fc2.com/tb.php/35-d1211a86

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

Profile

Mark@

Mark@

1973年5月30日生まれ

現在某外資系IT企業でプロダクトマーケティング担当。ひたすらマーケティングの仕事をすること早9年

直近の3年で担当プロダクトの売上げ2倍にするなど、やっとマーケティングとは?がつかめてきたような気がしますが、日々新しい発見と試行錯誤を繰りかえす毎日です。

少しでもお役に立ててれば、クリック頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓


FC2Ad

人気ブログランキング - 外資系IT企業に勤めるMarketer日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。