外資系IT企業に勤めるMarketer日記

XXX億円規模のビジネスの話から、超高層マンション生活、プライベートとか

 【現在ブログはこちらに引越しました。】
FC2 managemented FC2 managemented

COMMENT

繰り上げ返済

私もローンの繰り上げ返済などで何度か銀行に行き、提案(?)ってやつをされましたが、彼らは自分達が儲けることしか考えてないので注意が必要です。

最初に行ったときは、公庫の繰り上げ返済をしたいと言って銀行に行ったのですが、「繰り上げはせずにそのままの金額で短期金利固定の銀行ローンに借り換えをした方がいい」と言われたんです。
場合によっては借り換えも検討していた私は、金利上昇による影響を把握し、不安を解消するためにも「今までの金利変動の履歴と、今後の返済シミュレーションと返済総額を金利によって数パターン出してください」と言ったのですが、ろくなのが出てこず、まったく不安の解消はできません。
途中から対応がちょっとだけ偉そうな人に変わったものの進展せず…。
あげくの果てには、「繰り上げ返済を予定していた分を外貨預金にすることによって云々...」と言い出したんですね。「短期によるリスクに加えて、外貨のリスクまで負えと…」。
そもそも私は利息による支払いを減らすために行ったのに、リスクの不安を和らげることもできず、さらには「今後あがっていくであろう金利を(当行に)払い続けろ。さらに外貨のリスクを負って手数料も払え。」としか聞こえず、最終的には大勢のお客さんのいる窓口で「そんなに相手の望みとかけ離れているものは提案じゃない!」と怒鳴り散らしてしまいました。
そして結局は公庫の繰り上げ返済のみをすることに。

その翌年、長期固定で明らかにメリットのある金利での借り換えができるとテレビCMなどでもやっていたため、借り換えにいくことに。
また不愉快な思いをするんだろうなぁという覚悟で行ったのですが、今度はビックリ。
固定期間と予測金利をそれぞれ数パターン用意したシミュレーションを出してくれたんです。
去年怒鳴ったかいがあったなぁと:-p
で、それらの中からリスクの小さめのものを選んで契約させていただきました。

長々とグチっぽく書いてしまってスイマセンm(__)m

私の場合は

デベと提携していた銀行で10年固定のローンにしました。東京三菱UFJ銀行です。店頭金利より0.4%優遇がずっとつづく、というものです。
フラット35もいいかも~と思ったこともあったのですが、フラット35は100万円単位でしか繰上返済できないんですよね。それでやめました。私は賃貸にしてるマンションを1部屋持ってるので、その賃料を繰上返済に回すため、わりとこまめに繰上返済したかったからです。
大手銀行ならネットバンキングで繰上返済できるため、店頭に行く面倒も掛からず、手数料も店頭より安く、↑のkunyamiさんのように店頭で行員にあーだこーだ言われることもないので、ネットバンキングで繰上返済できるところがいいかなーと思います。
長々と失礼しました~。

>kunyamiさん
おーっ、ローンの借り換えにに苦労した様子が、文章量からヒシヒシと伝わってきますね(^^;
借りた後で悩まずにすむような選択できるといいなぁ

>ちえぞうさん
えっー、投資用マンション所有ですか、さすがちえぞうさんです(笑)
フラット35は100万円単位でしか繰上返済できないとは知りませんでした。全然勉強不足デース(-v-;
なかなか自分の視点に会った比較ってないので大変ですー


◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://bizcorin.blog60.fc2.com/tb.php/136-ace79fcc

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

Profile

Mark@

Mark@

1973年5月30日生まれ

現在某外資系IT企業でプロダクトマーケティング担当。ひたすらマーケティングの仕事をすること早9年

直近の3年で担当プロダクトの売上げ2倍にするなど、やっとマーケティングとは?がつかめてきたような気がしますが、日々新しい発見と試行錯誤を繰りかえす毎日です。

少しでもお役に立ててれば、クリック頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓


FC2Ad

人気ブログランキング - 外資系IT企業に勤めるMarketer日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。